米国株投資で八重山とのデュアルライフを実現!

夫が八重山諸島オタクです。石垣島・宮古島へいつでも行き来できるようになりたいという願望から、米国株投資はじめました。

今年の目標

今さらですが、あけましておめでとうございます。

1月2日~このタイトルの記事を書いていたはずなのに、更新が本日(18日)となりました。

 

途中まで書いて下書き更新。

少し書いては下書き更新。

 

と、下書き更新に下書き更新を重ねたこの記事は、年始ムード満載の内容ですがせっかくなので更新したいと思います。

 

今回のお正月休みは私の実家である新潟県に家族3人で帰省していました。

姉の家族も来たので、総勢10人(大人6人、子ども4人)での年越しとなり大変にぎやかでした。

 

ちなみに猫のみぃちゃんはお留守番でしたので、ペットシッターさんにお世話をお願いしました。

本日(2日)に帰宅しましたが、ソファが爪とぎによってボロボロになっていました。

彼女なりに寂しさをまぎらわしたのでしょう。。。

 

さて、恒例の(?)今年の目標を漢字一文字で表す行事ですが

夫「

私「

となりました。

 

夫のコメント

「仕事面では、昨年新しい部署に異動したばかりなので、経験をさらに積んでいきたい。

投資面ではしっかり積み立てていくこと。あ、つみたてNISAは今年度はまだやらないよ」

とのこと。

 

私は…

頑張らないことを頑張りたい。

“何かやらなければ”とリキめばリキむほどうまくいかず、自然の流れに沿ってリラックスしている時ほどすんなりと物事の運びがスムーズであると気づき始めました。

具体的な目標というよりは、心構えみたいな内容ですが今年はそれでいいと感じています。

 

先日Facebookで自分が更新した過去記事があがってきていましたが、3年前も同じようなことを目標として掲げていました。

 

同じことを目標としているということは、自分の中で達成できていないと感じているのでしょうね。

今年こそは、ゆるゆるに緩んでいけたらなぁと思います。

 

そんな我が家の今年のカレンダーはこちら!

f:id:nt5263300:20190118203030j:image

 

1月はこんな感じ↓
f:id:nt5263300:20190118203026j:image

下地島の海だそうです🏖

 

 

投資について

 

FXのポジションが1月3日の急激な下落によって損切りされてしまったという動きがありました。

少ないロット数でしたが、実はAUD/JPYを4月からロングで保有していました。

指値注文をしていたので、強制ロスカットではありませんでしたが少々ショックです。

でもまぁ、しかたありません。

FXでの取引を続けるかどうかは現在は未定です。 

 

 

主婦ぼやき

 

12月から夫の仕事が忙しく、平日はほぼ母子家庭状態の我が家。

現在もその状態は続いています。

22時頃帰ってくるので、当然息子は寝ています。

私は残りHPがほぼゼロに等しい廃人状態でお出迎え。

夫、ごめん。

 

家事育児を一手に担う私は、少しずつ家事を放棄し始めました(料理・掃除など)笑。

というわけで、夫と投資話も全然できていませんし、満足にブログを書くこともできません。

 

今月は

・グアム旅行(1月26日~)

宮古島旅行の予約(今月中に取りたい)

と、楽しいToDoが待っていますので後半戦も主婦業を頑張りたいと思います。