米国株投資で八重山とのデュアルライフを実現!

夫が八重山諸島オタクです。石垣島・宮古島へいつでも行き来できるようになりたいという願望から、米国株投資はじめました。

2018年のライフイベント

2018年の毎月の出来事と共に、お金の動きを振り返ります。

投資についてはこのブログのメインである海外ETFのみ簡単に記載します。

1年を振り返るなんて…年末ですねぇ。

 

 

 

 1月

・息子1歳のお誕生日☆

 

・夫から、今年のお給料をどのように投資に振り分けていくか提案がある。

 内訳は以下↓。

 

 【月々】

 給与天引き積立へ…1万円×12ヶ月

 つみたてNISA…1万円×12ヶ月

 SBI証券口座へ…1 万円×12ヶ月

 iDeCo…………1万2千円×12ヶ月

 

 【6月・12月のボーナス】

 給与天引き積立へ……5万円×6月・12月

 SBI証券口座へ…10万円×6月・12月

 

 以上をまとめると

 【年間で】

 給与天引き積立へ…10万円

 つみたてNISA…12万円

 SBI証券口座へ…32万円

 iDeCo…………14万4千円  

  合計         68万4千円

 

 今年はこの68万4千円を投資に回していこうじゃないかとのご提案。

 実際にどうだったかは別記事でまとめます。

 

・今年の目標を一文字で表してみました。

 夫『』  私『

 

 

2月 

・初めて海外ETF(VOO,VYM,VDCを購入!

 今年はこの3銘柄に絞りました。

 

・新車が納車される。

 

 

3月

 ・海外ETF3銘柄それぞれ買い増し

 

・持ち家を購入すべくリノベーション会社と契約し、中古物件を探す。

 

・4月から私が週1日お仕事をすることが決定。

 それに伴い、息子を預かってくれる保育園を探す。

 週1日なので一時預かり事業を利用し、1時間300円で預かってもらう。

 7:30~18:00で、1日3150円。

 

 

4月

・私のお給料で、毎月の

 

 私の保険料……約1万円

 お小遣い…………1万5千円 

 息子の保育料…約1万3千円   

 合計     約3万8千円

 

 をカバーすることに決定。

 今までは夫のお給料から出してもらっていたため、わずかだが自立。 

 

 

 5月

 ・あの有名な米国株ブロガーのたぱぞう氏に、夫の質問をブログで取り上げていただく!

 

 記事はこちら!

www.americakabu.com

 とても丁寧に答えていただき、ますますファンになる。

 

 ・来月の宮古島旅行について詳細を詰める。

  

 

6月

 ・家族、友だちと共に宮古島へ。最高の一言。

 

・引っ越し日が決定(来月の15日)。

 

 

7月

・引っ越し。

 

・引っ越しに伴い息子の保育園も変わり、保育料が1日2900円と少し安くなる。

 

 

8月・9月

 ・このブログに特記すべき内容なし(笑)

 

 

10月

 ・海外ETF(VOO)買い増し

 

 

11月

 ・海外ETF(VOO)買い増し

 

ふるさと納税4万1千円実施。

 

・私、突然ブログをやろうと思い立つ。

 

 

12月

 ・海外ETF銘柄それぞれ買い増し

 

 ・今年のNISA枠を使い切り、2018年度の投資活動は概ね終了となる。

 

 

 

2018年は、ほぼ夫一人の収入だったため、結婚後最も貧乏な状態でした。

その中で人生最大の買い物ともいえる持ち家を購入。

さらに新車の購入と、多くの諭吉さんを羽ばたかせる決断をした年でした。

 

しかし、この1年から学んだことは一番お金がない時期であっても投資に関わることができるということです。

もしかしたら、お金がないからこそ本気でチャレンジできたのかもしれません。

 

1月の家族会議での目標どおり、夫は『』資することができました。

私は、息子と家の中を『』り、主婦業を楽しむことができました。

 

そして、より良い将来を築きたいという、投資を続けるモチベーションになっている八重山息子の存在に感謝します。

 

2019年も、どうぞよろしくお願い致します。